ロゴ

よくある質問

日本ドローンスクール協会(JADSA)について

Q1.日本ドローンスクール協会とはどのような団体ですか?
A1.日本ドローンスクール協会は、日本全国に「マジオドライバーズスクール」を展開する「株式会社マジオネット」のグループ会社「株式会社パルプランニング」が運営する国土交通省HP掲載管理団体です。マジオネットグループでは自動車教習事業をはじめ、安全教育事業やフォークリフトなどの作業系講習事業など多くの教育事業を手掛けているので、教えるノウハウを持ったプロから安心のドローン講習を受講していただくことができます。

ドローンの資格について

Q1.ドローンに資格はありますか?
A1.現在、ドローンを飛行させるための資格は民間資格と国家資格がありますが絶対に必要というわけではありません。しかし、法律知識や操縦技術が足らず、違反や事故につながるケースが増え、これまでは国交省はドローンを運用する人はできる限り、国交省認定の講習団体が発行する「民間資格」を取得するように推奨されてきました。2022年12月には法改正がありドローンの国家資格制度が開始され、「民間資格」とは別に「一等・二等無人航空機操縦資格」ができました。

Q2.日本ドローンスクール協会(JADSA)ではどのような資格が取れますか?
A2.基礎コースでは国土交通省HP掲載管理団体の日本ドローンスクール協会が発行する「無人航空機操縦技術証明証」を取得できます。今春より開設される国家資格コースでは座学講習・実技講習・修了審査を全て修了することにより国家資格の無人航空機操縦士・実技試験が免除されます。

Q3.ドローンの資格をとるとどのように役立ちますか、なにができますか?
A3.基礎コースでは国土交通省より飛行許可を受ける際の10時間飛行実績の証明、必要な無人航空機の操縦知識や能力に関する確認項目などが簡略できます。国家資格コースでは申請・許可の手間が省略されたり、これまで飛行できなかった場所での飛行が可能になったりいたします。自社や自己のPRにもつながります。

内容について

Q1.航空法などの講義などはありますか?
A1.座学の講習内にて、航空法およびその他関連法令についてご説明させていただきます。

Q2.講習ではドローンついて何を学べるのですか?
A2.ドローンの構造や気象、安全に運用するためのプラン、航空法やその他法令まで学ぶことができます。また、基礎技能講習ではシミュレーターや実際に実機を操縦して機体の操縦技能を習得することができます。夜間飛行や目視外飛行、物件投下といったドローンの特殊な活用事例についても学ぶことができます。

Q3.初心者でも大丈夫ですか?
A3.当校の講習は初心者の方が1から学べるカリキュラムを多数ご用意しています。 全くドローン触ったことがないという方でも安心してご受講いただけます。

ドローンスクールについて

Q1.どのような方が受講されていますか?
A1.ご職業や資格取得目的は多種多様です。カメラマン、測量士、不動産会社の方から、趣味でドローンを飛ばされる方、資格取得自体が目的の方などもいらっしゃいます。 また、幅広い年齢層の方が受講されていて、女性のご受講者様も多くいらっしゃいます。

Q2.私物のドローンを使って受講できますか?
A2.当校で用意しているドローンを使用してご受講していただきます。 私物のドローンでのご受講は出来ません。